FC2ブログ

国民健康保険、失効 その1

bajyoka.gif


・・・前回の日記と関連があります。

なんと国民健康保険を失効していたことが判明。あぁぁぁマジで困った。
冗談抜きで、生命に関わる事になりかねない。

と、慌てていても感情的になっても、どうにもならないのでネタにします。
(そうは言っても、もしかしたら同様なことで困っている方も居られる?
-本心で言えば、居られないことを願います。-場合は、役に立てば幸い)

とりあえず・・・国民健康保険について

1 国民の納税で、病気や怪我の場合、相互負担して治療費の負担を軽くする。
2 切り替える場合は申請が必要。
  (社会保険から国民健康保険へは自動では切り替わらない。
  世間知らずにも程があるが、これに気が付かなかった)
3 市役所の 国民健康保険課 が担当している。
4 現在はカード型-以前は色が付いた、三つ折-。原則、一人に付き一枚。


歯が痛くなって、必死で探して・・・市役所に確認したら、やっと事態が
のみ込めたという情け無さ。

・・・それはさて置き。何は無くとも確認と再交付!

先ず市役所で確認、確認しても失効は同じなので、再加入して再交付申請。
必要なものは印鑑と写真つき身分証明書-免許証-でした。
事情を説明したら、その場で仮保険証を発行してもらって、ホント助かった。
あぁ真面目に納税しておいて、本当に良かった!(あと年金も払っていて)

当然ながら保険料は、遡って課税されますが、それは至極当然。
稼いで、ちゃんと納めます(これについては担当部署が 納税課 になり
そちらが相談にのってくれるとの事。分納も出来るらしいので、その方向で
相談しようっと)

この納税課との相談は、これらがまとまって翌月に納税証が届く・・・
そうです。

今回、不幸-苦痛は不幸以外何物でもない-が起きたが、これがこのまま
続いていたらと思うと、背筋が寒くなる。

まぁキチンと発覚しただけでも、良しとしましょう。それ以上は無駄で
ゼータクですから(記録も残っており、まずは一安心)


あと市役所の対応も、一市民としては納得出来る対応でした。お手数おかけしました。
そして、ありがとうございます。

つづく。

スポンサーサイト



テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

供を十一・fooljpn za

Author:供を十一・fooljpn za
Unauthorized copying and sale of images and articles in this blog we will ban.
If you breach, it is not good to those violation occurs.

当ブログの画像等を無断で使用することは厳禁です。
そんな事したら...何か良からぬことが起きますよ~。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード